3匹の猫とわたし

3匹の猫のこと、ファッション、旅行、美容など、日々の雑記

スポンサーリンク

飼い猫があなたを「親」だと思っている時に行うしぐさ7選【猫の気持ちが分かる】

猫があなたの事を一体どういう風に思っているか、気になったことありませんか?

猫の気持ちは日常のしぐさに表れているのです。

猫があなたを「親」だと思っている時に表すしぐさを紹介します

一緒に寝る

f:id:michelangelo2010bj:20171014163135j:plain

子猫の時には、兄弟と一緒に母猫にぴったりとくっついて眠ります。

飼い主さんであるあなたと一緒に寝るということは、親に近い気持ちで信頼しているから一緒に寝るのです。

猫は寝ている間あなたを背に向けて寝ているでしょう。これはいざとなった時に、あなたに守ってもらえるという気持ちがあるため、安心して眠れるのです。

www.michelangelo2010bj.com

膝に乗ってくる

猫があなたに自分から乗ってくるのは、親に甘えた時の気持ちを思い出しているからなのです。子猫の時に、親猫の体の上に乗っていた安心感を、あなたに求めているのです。

猫が乗って来た時は、優しく声をかけながら撫でてあげましょう。より信頼感が増します。

スポンサーリンク  

頭を押し付けたりスリスリしてくる

これらは猫が親しい気持ちを込めた挨拶です。 おでこや首の周りにある臭腺の匂いをつけて、安心感を得ているのです。「自分のものだ!」と主張しているのです。これは兄弟や恋人同士などにもみられる行為ですが、特に親子間で盛んに行われる愛情の表現なのです。

一方的に舐めてくる

あなたがリラックスしている時などに、急に猫が舐めてくるのはあなたに何か要求があり、子猫気分になっているサインです。

猫の舌は大変ざらざらしていますが、猫の愛情だと思って気が済むまでなめさせてあげて下さい。

猫が話しかけてくる

f:id:michelangelo2010bj:20171014162904j:plain

これはあなたを親と思っている証拠です。子猫の気分が抜けずに、鳴いて自分の要求を訴えているのです。また一緒にいる安心感からゴロゴロと喉を鳴らす猫もいます。

その時しっぽをピンと立てているかどうか見て下さい。立てている場合は親と思い甘えているのです。これは子猫の時に、母猫におしりを嘗めてなめてもらっていたことのなごりの行動なのです。

そんな時には優しく撫でて、猫に話しかけて下さい。

あなたの体のどこかをモミモミしてくる

子猫の頃母猫のおっぱいを飲む時に、前足でモミモミします。無意識で行う行動ですが、これにより母猫のミルクの出が良くなるのです。その当時の事を覚えていて、猫は何かを揉み始めます。 

この行動を人間に行う場合は、親だと思っている人にしか猫は絶対にしないのです。

猫がゆっくりまばたきをする

猫と目が合った時に、猫がゆっくり目を閉じることはありませんか。これは安心や満足を意味する表情です。

目をつぶるのは、周りに敵がなくて安心しているという状態なのです。またいつもそばにいて欲しい相手が目の前にいて、満足しているます。

このまばたきが行われたら、あなたも是非同じようにゆっくりまばたきをして下さい。猫と同じ気持ちが伝わります。

猫は正直です

f:id:michelangelo2010bj:20171014163056j:plain

あなたの普段の猫に対する総合的な面から、あなたの事を親だと思って慕うのかどうかを判断しています。

上記の中で1つでも当てはまる事があれば、猫はあなたを間違いなく「親」だと判断して愛情を注いでいるはずです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

良かったらこちらもどうぞ読んで下さい。

www.michelangelo2010bj.com