3匹の猫とわたし

3匹の猫のこと、ファッション、旅行、美容など、日々の雑記

スポンサーリンク

くせ毛の人必見!湿度でぼさぼさの前髪解消法!30代からの前髪のクセを治す方法と予防策

f:id:michelangelo2010bj:20170913080233j:plain

くせ毛の人の最大の悩みは湿度による『ぼさぼさの前髪』ではないでしょうか?

雨の日だと朝からいくらドライヤーで伸ばしても、一歩家から出ると前髪がうねり、出かけるのが嫌になる・・そんな同じ悩みを持っている人読んでくれていると思います。

私は強いクセ毛ではありますが、20代まではなんとか朝ドライヤーでのばしていたらそれなりにセット出来ていました。それが急に30代を過ぎたあたりから、朝のドライヤーだけではきまらず、前髪のクセがはっきりと出て、さらに前髪の量も急に減ってきたと感じるようになりました。

30代以降は前髪の悩みが続出します。この年代以降の年齢で髪の悩みは

  • クセが出てきてまとまらない

  • 髪の毛が痩せてきた

ではないでしょうか。

それは頭皮が年齢によって変化したからです。加齢によって頭皮が劣化し髪の毛が細くなり、頭皮が乾燥して毛穴の形がゆがんでしまい、さらにクセが出てきてしまったのです。そこで長年クセ毛に悩まされている筆者が、いつも行っている方法を紹介します。

スポンサーリンク  

前髪のクセの治し方と予防法

夜、シャンプーした後しっかりとまっすぐに乾かす

前髪は必ず左右からしっかりとまっすぐに引っ張りながら乾かします。

その後いつも分けている方向の逆方向に分けておきます。

そしてドライヤーの冷風機能で必ず冷やして終了します。

メイクをした後にしっかりとおでこに『フェイスパウダー』をはたいておく

f:id:michelangelo2010bj:20171014223348j:plain

これはおでこから分泌される皮脂を予防するためです。

皮脂が前髪につくとべたっとくっつき、束になって前髪をより少なく見せてしまいます。一度皮脂がついてしまうと、シャンプーをするまで元の状態に戻すのは難しくなってしまいます。前髪で見えないのですから、フェイスパウダーは多めにつけて下さい。 

前髪にも『フェイスパウダー』をはたく

これは上記と同じ理由からです。

ただし大量にはたくと白っぽく不潔な印象になるので、あくまでもふんわりと少量をなじませましょう。ほんのりラメがあるものを選ぶとツヤに見せることが出来ます。 

日頃のケア方法

前髪にトリートメントを付け過ぎない  (出来ればつけない方がよい)

トリートメントには油分が含まれやすくなるため、べたついて束になりやすいためです。これがしっかりついていると、どんなにフェイスパウダーをはたいても脂っぽく束になります。

頭皮のマッサージ

頭皮はお肌のお手入れと同じで、血行を良くし、ハリと弾力のある頭皮作りをしなければなりません。頭皮が固いままだと。髪の毛がさらに細く、コシがなくなります。

日々のお手入れで変化しますので、毎日お風呂で取り入れましょう。 

育毛剤

女性でも年齢とともに頭皮が薄くなります。いくらドライヤーでクセを治しても、毛量が少ないと老けた印象になります。少しでも早く取りいれることが、ふんわり前髪の秘訣です。

前髪は顔の印象が大きく左右します。

前髪がふわっとまとまっていると若く見えます。その反対で束になっているとおでこも脂っぽく清潔な印象ではなくなってしまいます。日頃のケア、毎日のケアをしっかりおこなっておけば表情までイキイキした美しさを保てます。

しっかりと対策してお出かけしましょう。

 

こちらも良かったら読んでください。

ラップパックでツヤ肌に!30代からの肌が劇的に変わる『自宅で簡単に出来る』方法~5つのプロセス - 3匹の猫とわたし