3匹の猫とわたし

3匹の猫のこと、ファッション、旅行、美容など、日々の雑記

スポンサーリンク

くるくる巻き毛が特徴の『ラ・パーマ』の子猫がわが家にやってきた!初日に必要なのはトイレトレーニング

f:id:michelangelo2010bj:20170831222912j:plain

最近猫の特集番組が多く、かわいい子猫を見るたびに飼いたい気持ちにかられていました。ふと立ち寄ったペットショップで白い子猫がいました。

小さい体がたよりなく、皮膚が透けて毛がうっすらぼさぼさに生えて、目が宇宙人みたいに顔に対して大きく、ひげも波打ってぼさぼさで・・・なんて・・・ ボヤッキー(ヤッターマン)に似ている!

猫の種類の欄には『ラ・パーマ』と書かれていました。我が家にはすでに2匹の猫がいるので散々悩みましたが、結局その小さな存在に大きく惹かれ、不思議なもので翌日には我が家の一員になりました。

運命でしょうか。こんなにあっさり未知の猫を受け入れて大丈夫?!

スポンサーリンク  

『ラ・パーマ』という猫

帰って早速調べてみました。 

  • アメリカ生まれ
  • とても好奇心旺盛
  • やんちゃだけどあまえん坊

 など愛くるしい性格であるらしく、しかも飼いやすい猫だと記載されています。

実際飼うとこんな感じです。

www.michelangelo2010bj.com

 『生後しばらく無毛の時期があり、巻き毛が完成するまでには2年近くかかることも』

 『個体数が少ないのは、幼少期にあまりに毛が少ないせいもある』

 えー!今から2年後?!

 子猫の生後2カ月は、地肌のピンク色に綿毛みたいにぼそぼそと薄い毛があるだけです。この状態がどんな巻き毛になるのか、2年待つのは随分長い気がします。 

子猫が来たらまずトイレトレーニング

あなたが子猫を飼ったなら、まず始めなければならない事はトイレトレーニングです。

連れて帰ったらすぐにトイレを用意し、その上にペットシートを敷きましょう。そしてその 上にペットショップでもらってきた砂があれば、それを入れておきましょう。

そして一度そのトイレの中に入れ、砂の感覚を 覚えさせましょう。家に来たばかりは まだ緊張しているかもしれませんが、トイレの中に入れてみるとすんなりとおしっこをするかもしれません。その時にしない場合は、一度トイレから出して様子をみます。

そしてしばらく観察して、そわそわする時がきたらもう一度トイレの中に入れてみてください。

ペットショップでの猫の姿について 

f:id:michelangelo2010bj:20171021222752j:plain

これから猫をペットショップで飼う場合、ショップでの猫の姿は仮の姿です。

「おとなしくてかわいい~」「のんびりしてるね」と思っていてもわたしが今まで飼った猫はどの子も連れて家に一歩入った瞬間から「こんな性格だっけ???」の連続です。

ペットショップの猫たちは生まれてから飼い主が決まるまでの間ずっとゲージの中で過ごします。そしてやっと連れて帰ってもらえ『自分の家』が出来るのですから、どんなにおとなしい子でも、うれしくて元気いっぱいに変わっていくのです。 

分かってはいるつもりなんですが、毎回少し裏切られた気持ちがします。少しだけ・・・ うちに来たラパーマも全く別の猫と間違えたんじゃないの?!と思うぐらいに大暴れしました。 

猫を連れて帰る時は少しだけがっかりする心の準備をしておきましょう。

子猫が来た初日の過ごし方

f:id:michelangelo2010bj:20171031162956j:plain

我が家のラパーマも初めて来た日は大暴れしました。ですがはしゃぎながらも、全く新しい環境猫は緊張のしどおしです。

いくら子猫が可愛いからといって、ずっと触ったりせずに子猫が眠たくなったらゆっくりと眠らせてあげてください。ですが子猫はすぐ寝てすぐ元気が出て動きます。もし必要以上に長時間子猫が寝ている場合は、どこか体調が悪い場所があるかもしれないので 獣医師に相談してください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。