3匹の猫とわたし

3匹の猫のこと、ファッション、旅行、美容など、日々の雑記

スポンサーリンク

最高にリラックスするお風呂の入り方【こう入れば美につながる】

f:id:michelangelo2010bj:20171019085845j:plain

今日も1日疲れましたよね。

忙しかった1日、寒かった外出、お風呂でほっとリラックスしたいですよね。

疲れた夜にはお風呂に浸かって疲れをとることが翌日の元気を生み出します。

効果的なお風呂の入り方を紹介します

1日の終わりはゆったりとしたバスタイムを楽しみましょう。

お風呂につかるとことによって、体の芯まで温まり緊張していた筋肉がほぐれてきます。それに伴って心の緊張もほぐれます。そして血行が良くなることで新陳代謝が高まるのです。

理想的な温度

f:id:michelangelo2010bj:20171019085801j:plain

冬の温度は37度~39度ほどの温度が理想です。なぜなら体温より少し高めの温度にすると体への負担が少なく、血圧などを安定することができます。

特に1日イライラしている・緊張がとけない時などは、ぬるめのお風呂にゆっくりと20分ほどつかりましょう。

お風呂の効果

仕事などで長時間のパソコン作業や、デスクワークなどで長時間を同じ体勢でいると精神的な緊張やストレスがたまります。そうなると筋肉が凝り固まってしまいその部分の血の巡りが悪くなってしまうのです。そうすると体に痛みを生じたり、血液になって排出されるはずの老廃物や疲労物質も体内に溜まったままになってしまいます。

体が温まると、筋肉がほぐれれば血管がひろがって血液がスムーズに流れます。そうなると筋肉中の乳酸が血液にのって流れ出るのです。それらの血行不良を改善する最も効果的なのが入浴なのです。

入浴することによって心身に興奮状態をもたらす「交感神経」に対して、リラックス状態をもたらす「副交感神経」の方が優位になり、ゆったりとした気持ちを取り戻すことができます。

スポンサーリンク  

入浴前には

また入浴前に水を一杯飲んでおくのが理想です。お風呂の前に水分を補給をすることによって、じわっと汗を流して体への負担を軽減してくれます。

またお風呂に入るまでに、手先や足先など体の末端から順番にかけて入浴の準備を整えましょう。こうしてお湯の温度に体を慣らしておくと、体への負担が少なくなります。

入浴剤を使って温浴効果

入浴剤を効果的に使うのも効果的です。入浴剤は温浴効果を高めます。血流を良くするのに効果的なのは、炭酸ガス型の入浴剤です。お湯に入れるとプチプチと泡状の炭酸ガスが発生し、それらが皮膚から吸収されると毛細血管が広がって体の隅々にまで血が巡るようになります。

精油を使ってリラックス

f:id:michelangelo2010bj:20171019090029j:plain

また精油(エッセンシャルオイル)を使用するのもおすすめです。

入浴中は肌が柔らかくなっていて、オイルが浸透しやすいのです。また湯気と共に香りを楽しむことができます。肌が潤い、むくんだ足もすっきりさせましょう。

音楽を聞きながら

入浴しながら音楽を楽しむ方法もリラックス効果が高くおすすめです。好きな音楽をゆっくりと聞きながらお風呂にないって体を温めると、疲れがより一層取れた気分になります。また曲の長さで自分がどれぐらい入っているかという入浴時間の目安にもなります。

次の日へのリセットのために

f:id:michelangelo2010bj:20171016153534j:plain

一日の疲れはお風呂にゆっくり浸かり心身共にリラックスすることは大切です。それには自分の好きな入浴剤で音楽を聴きながら、そしてマッサージを取り入れると翌日のむくみも解消します。そして心も体もリラックスしたまま良い眠りを迎えることはできます。

毎日行うことなので、充実した時間を積み重ねることが美しさへ繋がっていくのです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓こちらもよかったらどうぞ読んで下さい↓

不妊は冷えのせい?!【冷え性の原因とおきやすい症状】 - 3匹の猫とわたし