3匹の猫とわたし

3匹の猫のこと、ファッション、旅行、美容など、日々の雑記

スポンサーリンク

猫のしぐさでわかる本音【あなたの事をどう思っている?】

f:id:michelangelo2010bj:20170928204159j:plain

猫を飼い始めて間もないころは、猫がどんな気持ちでいるのか、自分の事をどう思ってくれているのか気になりますよね。

その答えはすべて猫のしぐさに表れています。

猫のしぐさであなたのことをどう思っているのかを紹介します。

足にすりすり

猫があなたの足にすりすりと、頬のあたりをこすりつけてくる時があります。

これは猫が自分のニオイをつけて「自分のもの」と主張しています。猫には臭腺というニオイの出る腺があり、これをお気に入りのものにこすりつけます。すりすりされると言う事は、あなたの事を気に入っている証拠です。

猫がすりすりしたら必ず猫をなでて下さい。あなたへの信頼度が増します。 

顔に鼻をくっつけてくる

2つ理由があります。1つ目は猫が甘えたい気持ちになった時。

そしてもう1つは、情報収集を行っているのです。顔に鼻を近づけ臭いを嗅いであなたのことを調べています。

指を猫の鼻先に近づけてみてください。人指し指を必ず臭います。これと同じように人間のまつ毛からも、猫は情報収集を行っています。

猫がこんな風に臭いを嗅いでみたら、同じように嗅ぎ返してみて下さい。より猫との距離は近づきます。

スポンサーリンク  

ゆっくりまばたきをする

あなたに向かって、ゆっくりとまばたきをすることはありませんか?

これはあなたへの愛情の表れです。猫は見知らぬ猫や人には、まばたきせずにじっと見ます。猫は信頼関係が築けていない相手に対しては、まだたきをしません。

猫がまばたきをしてきたら、必ず同じようにしかえしてください。

お尻を向けて座る

こんな風にされると、一見そっけない態度に感じます。

しかしこれは安心している証拠なのです。なぜなら猫は敵に背後から襲われる危険性があるため、信頼をしてる相手でなければ、決して背中を向けることはしません。

安心しているからこそ、おしりを向けて座ったり寝たり出来るのです。

モミモミ

猫があなたにもみもみするのは、あなたの事を母猫と思っているからです。このもみもみする行動は「ウールサッキング」と呼ばれています。

子猫が乳を飲む時、両手で乳房を押して母乳の出を良くするしぐさです。この行動はたいてい寝る前の時間帯に多く見られます。リラックスしてから眠りたいのですね。

一緒に寝る

信頼していないと一緒には寝ません。

こちらもどうぞお読みください。 

www.michelangelo2010bj.com

箱座り

前足を完全に隠して寝るこのポーズは、周りに心配事がなく安心している状態です。

危険なことがあってもすぐに動けないポーズをあなたの近くでするということは、いざとなったらあなたに守ってもらえるという安心の表れです。 

グルーミング(身繕い)

猫があなたのことをグルーミング(舐めてキレイにすること)してくれるのは、最大の愛情表現です。猫同士でさえも、お互い信頼し合わないとしないこの行為はしません。

これをあなたにするということは、特別な行為なのです。必ず首のあたりを撫でたりしてお返ししましょう。

猫の心理はしぐさで良く分かります

良く分からないけど好意を感じる、なんていうときはぜひ猫と同じ行為を返してみて下さい。そうすればきっと猫が伝えたいと思っている愛情をより理解することが出来ます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。