3匹の猫とわたし

3匹の猫のこと、ファッション、旅行、美容など、日々の雑記

スポンサーリンク

子猫の突然の嘔吐【元気がない】~原因と対処法・脱水症状に注意

f:id:michelangelo2010bj:20170831222334j:plain 

急に子猫が吐いてしまうと大変心配になるものです。

我が家に連れて帰ったばかりの子猫が嘔吐してしまいました。

夜遅いのですぐ病院に連れて行けないし・・・不安でいっぱいの経験をしました。

同じように飼い猫の嘔吐を心配されている方の参考になればと思い書きます。

子猫がペットショップから我が家着いて真っ先にしたことは、他の猫たちのご飯を食べたことでした。そんなにお腹がすいていたのでしょうか。

まさか子猫がものすごい勢いで他の子のご飯を食べるとは思いもよらず圧倒され、お皿を引くタイミングが一瞬遅れてしまいました。

その後しばらくはゲージで過ごさせるつもりでいましたが、ごはんのあとも『出して!』が続き、子猫のあまりに元気がいっぱいのであることに驚いてその日を終えようとしていました。ところが就寝時間になると・・

あれ?

急に大人しいけど??

あれ?

急に元気がなくなりさっきまでとはまるで違う様子。

スポンサーリンク  

 

突然嘔吐したのです。片づけているとゲージから飛び出して、わたしの布団の上に寝そべりました。わたしは心配ながらも様子をみていたら、なんとまた嘔吐したのです。今度はかなりの量を。 

吐いた時に水を与えるのはどうかと随分迷いました。ネットで検索すると嘔吐の時には水は飲ませないほうが良いと書いています。ですが子猫が大量にもどしたことで脱水症状になることを心配しました。

もし目の前に水があって、それを飲むなら猫の本能であると判断して与えてみたら飲みました。その後もう一度吐いて眠ってしまいました。 

翌朝いつもお世話になっている先生に診てもらうと、成猫のキャットフードの食べ過ぎだから心配ないとこと。いただいた薬であっさりと治った時にはほっとするやら、情けないやら、いじらしい気持ちでいっぱいになりました。

子猫の嘔吐があった時には(獣医師の先生に伺いました)

f:id:michelangelo2010bj:20171014000608j:plain

子猫は成猫と違って、毛玉が原因で吐くと言うことは少ないとのこと。 

  • フードの過剰摂取、異物の誤飲

  • ウイルス感染や寄生虫感染

ウイルス感染は子猫にとって特に症状が重く出やすく、様子をみているうちにあっという間に悪化して命を落とす事もあります。

今回は食べ過ぎというなんとも情けない原因でとりあえず病気の心配はなかったのですが、思わぬ病気が潜んでいるとこもあります。

日頃から様子を観察し、なにかあれば体力のない子猫は特に早めに病院へ連れて行くことをおすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらも良ければ読んで下さい。 

www.michelangelo2010bj.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。